09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

いっちんの口金 

ブログは思い切りサボっていますが、
作陶のほうはサボらずやってます。

最近いっちん思うように描けないなあ、と嘆いていたら
そういえば道具の先端、口金が磨耗してました。

数えてみたら1年近く替えてなかった(≧∇≦)

左が新品。穴が好みの大きさになるように加工したもの。
真ん中は今回使い続けてたやつ。
右はおまけ。誰かにもらったもの。


口金交換したら、急に仕事が早くなった気がする。

201708211652245d1.jpg


Posted on 2017/08/21 Mon. 17:00 [edit]

category: 作陶風景

TB: 0    CM: 0

21

えべつやきもの市ありがとうございました。 

ハルぼうの病状も少し落ち着いたので、先週末は北海道まで行ってきました。

北海道の作家さんたちと、えべつやきもの市に出店してました。

2017071320332509a.jpg

この季節の北海道はさぞいい気候だろうと楽しみにしていたら、灼熱の暑さ!
記録的な暑さだったんですね。

私はテントの中でしたが、お客さんは強い日差しを浴びながらのお買い物。
陳列した陶器も触ると驚くくらいアツアツ。
そんな中、お買い上げくださった皆様本当にありがとうございました。

私とこばやしまみちゃんのブース。
201707132033280cf.jpg

やきもの市なので、飲食ブースも「焼き物」が並んでいました。

蝦夷丹波牛の串焼き。美味しすぎて2日連続食べました。

2017071320333083d.jpg

ホタテ2個500円♪
こっそり飲んでたビールが写ってる( *´艸`)
2017071320332854b.jpg

水分補給に1日2リットル以上のお茶を飲み、
午前と午後にそれぞれかき氷、
作家さんからのおすそわけのスイカ、
と食べて飲んで乗り切りました。

201707132033312ab.jpg

たくさんのお客様、出店者の皆様に恵まれて幸せな2日間でした。

次の出店は少し間があいて秋の予定です。
その間にご注文頂いている作品の方を制作していきたいと思います。



人気ブログランキング

Posted on 2017/07/13 Thu. 21:18 [edit]

category: イベント・納品情報

TB: 0    CM: 0

13

ハルぼう全盲に。 

ハルぼうの左眼は、検査の結果「メラノサイトーマ(良性黒色腫)」だったと判明しました。

「ぶどう膜炎」が強く疑われていたけど腫瘍だったんですね。
良性とはいえ、摘出が正解でした。
あとは抜糸をすれば完了、と思っていた矢先でした。

健康なはずの摘出していない方の右眼が、ある日突然見えなくなりました。
それは私の見ている前で発症しました。
外出先から帰宅したときは、目で私の姿を確認して尻尾を振っていたのが、
その30分後様子がおかしくなり、1時間後には完全に見えていないと確信できました。

状況が理解できないのか壁にぶつかりグルグル動き回り、
そのうち終始抱っこしてほしいと望むようになりました。

20170702211803421.jpg

犬は聴覚と嗅覚に依存しているから例え全盲でもさして影響はない、
そう聞いていたけど、愛犬の動揺ぶりは明らかでした。
外では一歩も歩かない。家の中では壁に激突しまくっている。
夜中はひとりで寝られず、抱っこしてほしいと不安がる。

おそらく術後の影響で高血圧になり、眼内出血、網膜が剥離したのではないかということでした。
視力の回復はゼロではないけれど、ほぼ望めないということがわかりました。

「片方の目くらい、置いといてくれればよかったのに」と、母は神様に文句を言っています。

不憫で悲しくて動揺しましたが、
犬は、自分の状況や将来を悲観したりしないんですよね。
ただ生きるだけ。

ハルぼうを見習って、ハルぼうの幸せな生活の手助けをしてやりたいと思います。

ごはん茶碗の位置も覚えなくてはね、ハルぼう。

20170702211549bb4.jpg



人気ブログランキング

Posted on 2017/07/02 Sun. 22:21 [edit]

category: 普段の暮らし

TB: 0    CM: 0

02

もうすぐ祇園祭 

京都では、もうすぐ祇園祭が始まります。
というか、本来祇園祭は1ヶ月くらい続くお祭りで、もう始まっているので、
正確には「もうすぐ祇園祭のクライマックス」ですね。

街の通りに山鉾が建ち、車やバスは山鉾をよけるように走ります。

作ってみました。山鉾箸置き。

20170701142154f07.jpg

一番人気の長刀鉾、一番大きい月鉾、屋根の形が変わっている菊水鉾、
150年ぶりに復活した大船鉾、そして動くカマキリが愛らしい蟷螂山。

前から一度作ってみたかったんです。

調子に乗って銘々皿も作りました。
1枚焼き損じたので自宅用に。

2017070114222141f.jpg

三条会商店街 ギャラリー幹様に納品しています。
祇園祭が終わるまでの期間限定です。



人気ブログランキング

Posted on 2017/07/01 Sat. 14:39 [edit]

category: イベント・納品情報

TB: 0    CM: 0

01

ハルぼう、その後 

4月ごろ、失明の危機と言っていた愛犬ハルぼう。

病名は「ぶどう膜炎」。その原発は腫瘍かもしれないけど、摘出しない限りハッキリわからない。

あれから2か月半、何種類もの目薬を1日3回、多いときは5回さしてきました。
考えられる治療はほとんどすべてしてもらいました。

それでも病状は良くならず、残された最良の方法は眼球摘出でした。
「犬にとっては摘出が一番楽なんですよ」と言われていたけど、
そんなに簡単に決断できませんでした。

毎日病状を心配することから逃れたくて、安易に摘出しようとしてないか?
と自問自答を繰り返していました。

でも、先週病状が悪化。

ようやく「摘出しようと思います」、と獣医さんに告げました。

これは、両眼で笑う最後の写真です。

201706212123106cd.jpg

摘出の意思を告げたとき、獣医の先生は
「じゃあ、明日やりましょう。少しでも早い方がいい」
そう言いました。

「明日」という言葉が、病状の重さを表してました。

今日で術後4日目。
退院初日は一晩中鳴き続け、負担が大きかったんだと不憫でしたが、
今は落ち着いて、少しずつ元気になってきています。

もう目薬もささなくていいんだよ。
20170621212307830.jpg

顔が変わってしまうことに衝撃を受けるんじゃないかと思っていたけど、
愛犬は変わらず可愛いままです。

摘出したことも後悔していません。
2か月半、受け入れる時間をくれたハルぼうと獣医の先生に感謝しています。


退院初日にはゴハン完食!さすが食いしん坊( *´艸`)
2017062121230963a.jpg



人気ブログランキング

Posted on 2017/06/24 Sat. 20:36 [edit]

category: 普段の暮らし

TB: 0    CM: 0

24

